2015-12-13から1日間の記事一覧

自作楽器用音源モジュール作成(6)

部品間の配線と動作確認まで行った。一発で動いて我ながら珍しい。側方にMIDI端子と同じピンを出しているのでMIDIケーブル無しでも使用できるようにした。同時にSWDも出しているのでフタを開けずにPSoCの読み書きができる。次はハードウェア検証をソフトで行…

部品リワークについて

以前失敗した詰み基板の改版を作ることにした。そこで部品を追加で買い直すか、取り外して使うか迷った結果、ヒートガンを買うことにした。部品代で十分買える。WEP 858D ミニステーション はんだごて SMD、SOIC、CHIP、QFP、PLCC、BGA出版社/メーカー: WEP…

自作楽器用音源モジュール作成(5)

筐体加工を行った。電動ドライバで穴を開けてニブラーで四角くするかテーパリーマで拡張して全て作った。現物合わせで全部やったのでやっつけ感がすごい。裏面。UARTは3系等あって2系統は外部入力で1系統はWifi経由で受け取る。短いネジやらナットを切らして…

TLP521経由でMIDIが正しく受信できない

コレクタに5V、エミッタにプルダウン抵抗を設けて抵抗に掛かる電圧が信号になっている。フォトカプラの出力負荷が大きすぎてまともな信号になっていなかった。http://akizukidenshi.com/download/TLP521-1.pdf 100kΩ 状態遷移が全く追いついていない。 150Ω …