チュウニズムコントローラ自作(1) 回路検討

最近チュウニズムを始めたが、配置等を覚えなくてもそれなりに遊べるUXに感動した、楽しい。

これまたコントローラを作っていないのか調べてみると思いのほか情報がないので作ってみることにした。

おそらく静電容量センサのスライダとIR-LEDによる手の検知は変わり者だからあまり作る人も居ないのかもしれない。

スライダは4セグメントの基板を連結して16セグメントを実現することにした。前後検知やホールド中のタップも検知できるよう複数個センサを仕込むことにする。

LEDにはWS2812がいやというほど余っているので使うことにする。

本当はここの基板にはタッチセンサだけを載せようと思っていたが、使いたかったセンサは

http://jp.rs-online.com/web/p/capacitance-to-digital-converters/7091583/

意外と値が張るので、PSoCを載せて基板ごとに入力周りの処理を行うことにした。


f:id:tohkaf:20160327033138p:plain

Ground Sliderの回路検討を行った。CapSenseを除けばシンプルなものである。

f:id:tohkaf:20160327033228p:plain

レイアウトは検討中。基板発注と平行してアクリル加工も頼んでしまおうかと思っている。